2016年10月11日

外貨両替と、クレジットカードについている無料の海外旅行保険の話。

こんにちは!
micaです

最近は、家にこもって、
クレイスイーツアクセサリー&ミニチュアスイーツの制作に勤しむ日々でしたが、
今月から、しばらくドイツに行ってきます

もちろん、音楽&クレイスイーツの制作道具一式持参で・・・

というわけで、今週から、渡航の準備を始めています。



まずは、外貨両替(ユーロ)!

FXを使った外貨両替というものが、断トツ手数料が安く、
興味はあったものの、
口座開設→両替可能になるまでに1週間弱かかるという記載があり、
今からじゃ間に合わない・・・

故に、今回は銀行よりは手数料がちょっとだけ安くて手軽な
大黒屋さんで両替してきました。

この日の大黒屋さんのレートは1ユーロ119.86円。
硬貨には両替できず、5ユーロ紙幣から両替可能だったので、
約5万円で415ユーロ両替できましたよ。

基本はクレジットカードで買い物するのが、
一番お得(綿密に調べたわけではないので恐らく、です)だと思います。

ただ、以前ドイツに行ったとき、
駅やスーパーでは自分の持っているカードが使えなかったので、
念のためのキャッシュです☆


次は海外旅行保険!

大体は、出発の当日に慌てて加入していました。
・・・が、保険をそこまで重視していない(だけど一応入っておかないと不安な)わたしは、
この費用が毎回もったいないな〜と思っていたんです。

なので、クレジットカードに海外旅行保険が無料でついてくるようなカードはないかなぁと
いろいろ調べてみたところ、
丸井のエポスカードがかな〜り良いことを発見

エポスカードは、年会費が永久無料なのにも関わらず、
カードに入会すると同時に、
自動で海外旅行傷害保険がついてくるのです!!
(しかも補償額も、他のクレジットカード会社よりも高め!!)

例えば、楽天カードに付帯している海外旅行保険を有効にするには、
航空代を楽天カードで決済しなければいけない等の条件があるのですが、
エポスカードはそういう面倒な条件が一切ナシでした!!
海外にカードさえ持って行けばOK!という感じですね。

エポスカードのサイトをのぞいてみると、
ネットで申し込んで、店頭にカードを取りに行けば、
カードは即日発行可能で、
加入した翌日から海外旅行保険の適用がされる、とのこと。

これはいい!と思い、
早速ネットで申し込みをしてみました。

申し込み後はすぐに「審査を通りました」という確認メールが届いたので、
急いで近くの丸井へ!!

本人確認と振替口座の手続きをして、
2000円分のクーポンとともに、
無事カードを受け取ることができましたよ〜

海外旅行保険の適用についても、
エポスカードのスタッフさんにしっかり確認してきました☆

申し込みからカードを受け取るまでにかかった時間、
なんと約2時間です
(丸井が近ければ、30分で発行可能かも!)
すごい〜〜〜!

これで気兼ねなく、たくさん海外に行けますw


さて、あとはケータイ&冬服の準備です。
ドイツは東京より15℃以上気温が低いので、
真冬の装備が必要です!!


posted by mica at 15:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。